analytics.js gtag.js

ケニーブログ

ビジネス検証系ブロガー

継続にやる気、モチベーションは必要ない

はい!どうもケニーです!

f:id:kennyyt3blog:20200515173753j:plain

やる気

この記事は何かに取り組みたい、やりたいことがあるけど続かない、3日坊主で終わってしまう方に向けて書いております。

 

かくいう僕も朝起きれずやりたいことを続けられない人間だったのですが

現在は会社員として勤務しながらブログ、YouTube、ラジオ、プログラミング学習を続けられるようになった為、その経験、ノウハウをもとに記事作成するのでこの記事の信頼性の担保になると思います。

 

 やる気、モチベーションは必要ない

 

まず、結論として何かを続けるのにモチベーションを利用してはいけません。

 

何故ならモチベーションとはその日の気分や高揚感のことだからです。

人の気分や気持ちというものはその日ごとで変わります。

 

毎日同じ気持ちで過ごせる人はいません。

なのでモチベーションは必要ありません。

 

では何が習慣化にとって必要か?

 

それは行動することです。

 

具体的な習慣の作り方

結論は具体的な習慣の作り方=毎日行動になります。

 

ではここからはかみ砕いて解説します。

 

普通は行動に移る前に今からやることを考えてるかと思います。

その際に、嫌になったり出来ないと感じてしまったりするので継続ができなくなってしまうと思います。

 

私が昔そうでしたが1例として

朝6時に起きて勉強‥‥朝起きた時に何を勉強するか考える

夜会社から帰宅してブログ作成‥‥帰宅して夕食後に何をやるか考える

 

それでは本当に継続が厳しいと思います。

 

なので前日の夜に次の日の行動設計を考えます。

そして当日はその行動設計通りの行動を心がけます。

 

大事なのは行動の前に悩まないこと、思考しないことが最も大事です。

 

次に大事なのは

 

その一連の行動を66日続ける。

とても小さい行動で良いのでまずは続ける。

になります。

 

その一連の行動を66日続けるとは

脳科学的に66日同じ行動を続けると慣をして形成するため

66日続けることが重要です。

 

とても小さい行動で良いのでまずは続けるとは

人は失敗の経験で自己肯定感が下がり自分は継続が出来ないやつだと

諦めてしまうからです。

なので勉強を継続したい人であれば毎日1ページで良いので毎日継続するが正解です。

 

まとめ

  1.  継続するにはモチベーションではなく行動
  2. 前日の夜に次の日の行動設計をして当日は一切思考せず行動する。
  3. その一連の行動を66日継続
  4. 毎日どれだけ小さい事でも良いのでまずは行動

になります。

行動だけは裏切らないので考えずその行動が染み込むまで黙々と行動していきましょう。

 

応援してます!

 

それでもモチベーションを大事にしたいなら

ここからは番外編ですがモチベーションは気分が高揚するので

継続とは別におすすめです。

 

そこでおすすめのモチベーションアップ方法を最後に紹介します。

 

  1. 努力する主人公が主軸の漫画を読む

のだめカンタービレBLUEGIANTなど主人公が何かに打ち込む姿に自分も負けないようにしようとモチベーションが上がりますのでおススメです

 

 

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

 

 

2. モチベーション上げてくれるYouTube動画を見る

僕はブログを書くので元ブロガーのマナブさんのYouTube動画を見てモチベーションを上げています。その中でもおすすめの動画を張っておきます。

 


努力を継続すると、人生が徐々に変わる話【人生の絶望から回復の軌跡】

 

  1. インストゥルメンタルの音楽

作業中のモチベーションアップにはインストゥルメンタルの音楽が有効です。

こちら以前記事作成したので興味がある人はご覧ください。

 

kennyyt3blog.hatenablog.com